UNHCR難民映画祭2018

[東京・札幌・名古屋]2018年9月7日(金)〜10月7日(日)

 世界では今、紛争や迫害により6850万人もの人々が住みなれた故郷を追われています。この途方もない数字を前に、自分にいったい何ができるのかと、ともすれば無力感に陥るかもしれません。UNHCRはそうした人々を決して置き去りにはしないと、世界130カ国で日夜活動にあたっています。そして、その活動は日本の皆さまのご支援によっても支えられているのです。
 UNHCR駐日事務所と国連UNHCR協会は、家を追われた人々の置かれた状況や逆境に立ち向かう強さなど、難民一人ひとりの物語を日本で伝えるために、今年も難民映画祭を開催いたします。難民はどこか遠くの場所にいる人々ではなく、共に生き、支え合う仲間であることが、映画を通じて実感できるはずです。そして毎年各地の会場から、難民を支援してくださる人が多く生まれています。
 今年の映画祭のテーマは「観る、という支援」。どうぞ映画祭に足を運んでいただき、まずは観ることから、難民支援の輪に加わってください。
 (映画祭公式サイトから)

 上映作品とスケジュール、事前申し込みなどは公式サイトでご覧ください。
 http://unhcr.refugeefilm.org/2018/

日程:
9月7日(金)〜9日(日)、東京・イタリア文化会館
9月29日(土)、東京・グローバルフェスタJAPAN2018
9月29日(土)〜30日(日)、札幌・札幌プラザ2・5
10月6日(土)〜7日(日)、
名古屋・名古屋国際センター 別棟ホール
入場料:
無料
主催:
UNHCR駐日事務所、国連UNHCR協会