東京レインボープライド(TRP)2023「プライドフェスティバル&プライドパレード」

[東京]2023年4月22日(土)〜23日(日)

テーマ『変わるまで、続ける』

つながることで課題を可視化し、より良く変えていこうと、
1人ひとり、一つひとつの積み重ねでここまできた。

しかし、女性の社会進出は進んでも男女格差はちぢまらない。
働き方や生活様式が多様化しても、自らの苗字は選択できない。
障害があることによる不平等や格差も思うように埋まらない。
これだけダイバーシティの大切さは広まっても、インクルージョンが足りていない。

LGBTQもまた同じく、言葉の認知度は間違いなく上がったけれど、
当事者の置かれる状況はさほど変わらない現実がある。
いじめ、差別、偏見。かき消される声なき声。
パートナーシップ制度は広がっても婚姻の平等は実現しない。

目まぐるしく変わる世界の中で、日本は変われるのだろうか。
課題がはっきり見えてきた今だからこそ、変えられないもどかしさが募る。

今、改めて声をあげよう。
私たちはここにいる。
24時間365日、あらゆる世代のあらゆる場所に。
これまでもこれからも、共に生きていることを。

景色が変わるまで、続けよう。
多様な誰もが公平に、そして幸せに暮らせる未来のために。
 (TRP2023公式サイトから)

日程:
2023年4月22日(土)〜23日(日)
パレードは23日
場所:
東京都代々木公園イベント広場
主催:
特定非営利活動法人東京レインボープライド
ウェブサイト: