・予防しよう! ・検査に行こう! ・レッドリボンをつけよう!
1997年からスタートし、今年で21回目となる、ザ・ボディショップのHIV/エイズ レッドリボンキャンペーン。
20年前に比べ、HIV新規感染者数は世界的に減少傾向にあるのに対し、日本ではいまだ増加傾向に!
HIV感染者に対する社会的な差別や偏見等、HIV/エイズは今も日本に世界に影響を与え続けています。
今回のキャンペーンメッセージ、「無関心にNO!レッドリボンを広めよう。」をテーマに、
◆ザ・ボディショップが長年続けてきたHIV/エイズ問題への関心を高める。
◆レッドリボンバッジの意味を知り、HIV/エイズに対する偏見・差別をなくす意思表示をしていただく。
などのアクションを通じて、HIV/エイズに対する偏見、差別をなくし、正しい理解を深め、お互いの人権を尊重し合える社会を目指しています。
(プレスリリースから)
1.レッドリボンを身につけよう
期間:2014.10.31-12.25
チャリティ付きのレッドリボンを身につけて、HIV/エイズに偏見をもたず、エイズと共に生きる人を差別しないというメッセージを発信しよう!
2.検査へ行こう
HIVに感染しても、多くの場合、長い間ほとんど何の症状も現れることはありません。
そのため、自分が感染しているかどうかを確かめるには「HIV抗体検査」を受ける必要があります。
3.「世界エイズデー」イベントに参加しよう
期間:2014.11.22-12.1
12月1日の世界エイズデーに向け、店頭のクリスマスツリーにレッドリボンのオーナメントを飾ります。
あなたもぜひつけに来てください。
(キャンペーン公式サイトから)
http://www.the-body-shop.co.jp/values/stop_aids/index.html