東京レインボープライド 2015〜パレード&フェスタ

[東京]2015年4月25日(土)〜26日(日)

 〈東京レインボープライド〉は、LGBTをはじめとするセクシュアル・マイノリティ(性的少数者)が、差別や偏見にさらされることなく、より自分らしく、前向きに生きていくことができる社会の実現を目指しています。
 2015年には、プライドパレードの主催団体である東京レインボープライド実行委員会とイベントウィークを行う東京レインボーウィーク実行委員会は一つとなり、新生「東京レインボープライド」として動き始めます。
 東京レインボープライド2015では、LGBT当事者並びにその支援者(Ally)と共に、「“生”と“性”の多様性」を祝福し、つながる「場」を提供します。主なものとして、「パレード&フェスタ」を開催し、「レインボーウィーク」というキャンペーンを実施します。
 日本では、人口の約5%=約600万人がLGBT当事者だと言われています。20人に1人という、決して少なくはない数であるにもかかわらず、まだまだLGBTの存在は、可視化されているとはいえないのが現状です。〈東京レインボープライド〉は、様々な活動を通じ、LGBTが等身大の存在として広く社会で知られるようになり、社会の中で当たり前に暮らしていけるようになるために努めていきます。そして、あらゆるセクシュアリティ、国籍、職業、年齢等の人たちが理解し合う、寛容で多様性に満ちた豊かな社会を創造していきます》
 (公式サイトから)

日時:
フェスタ
 2015年4月25日(土)、26日(日)両日11時〜20時
パレード
 2015年4月26日(日)13時〜15時(予定)
場所:
東京都代々木公園イベント広場&野外ステージ
ウェブサイト: